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- これがキモ!口コミを集める方法とは?
- 投稿・口コミ&メッセージ返信を行う理由とは?
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少しコロナ禍であったことをお話をさせてください |
コロナ禍の真っただ中のある日、行きつけの居酒屋に超久しぶりに行きました。
まー飲食ビジネスをされている方には申し訳ない気持ちになるわけですが。
やはり、コロナ禍にあってなかなか外食はできないので本当に久しぶりだったのですね。
で、失礼ながら
・閑古鳥が鳴いてるやろなー
・もしかしたら閉まってるかも
と思いながらお店に行ったわけです。
で、入ったらまーびっくり。
カウンター席はいっぱい。(1席ずつ間隔は空けてです)座敷にも人が入っています。
この状況を見て言いましたよ。
「閑古鳥が鳴いてると思ったらめっちゃいっぱいやん。どうしたん???」
お店が繁盛している状況を目にしたからこそ言える言葉ではありますが本当にうれしい気持ちになりました。
で、いつものように大将やおかみさんと小さな声で談笑しながらお客さんがたくさん入っている理由を聞いていたのですね。
「たまたまや」 なんて言いいながらも返ってきた言葉はと言うと。
大きな要因の1つは周りのお店が閉めているからということでした。
コロナの影響に耐え切れずお店を閉めてしまったり休みを多く取ったりするところが多いようなのです。
そう言えば、私がお店に向かう途中も結構な数のお店のシャッターが閉まっていました。
つまり、周りの競合が挫折していく中で頑張ってお店を開けることで行くところに困ったお客さんを拾うことに繋がったというわけです。
では、この客様方がどうやってこのお店を見つけたかと言うと・・・
もちろん、お店の前を通った通りすがりのお客さんもいるでしょう。
もう1つあります。
そうGoogleで検索して探し当てた方もいらっしゃるということでした。
しかし、このお店はホームページを持っていません。
では、どうやってGoogleで見付けることができたのかですが。
これこそがGoogleマイビジネスの成果なのですね。
周りの閉まっているお店に行こうとしていたお客様方は当然そのお店の近くにいるはずです。
そして、その場所から検索すると近くの居酒屋が優位に表示されるわけですから非常に見つけてもらいやすい環境が整ったということになりますよね。
こうして今ではGoogleマイビジネスを攻略して無料の店舗集客を実現しているのです。
店舗集客で成果の上がらない人の共通点 |
私が見聞きする中で店舗集客で成果の出ていない方には3つの共通点がありました。
1.ポータルサイト頼りになっている
ポータルサイトに掲載し、クーポンさえ発行していれば集客に困らない時代がありました。
食べログやホットペッパー、ぐるなび、Rettyなど しかし、スマホを使ったコミュニケーションツールが一般的となった現代においてはSNSをはじめとしたユーザー情報を信用するような流れができました。
それでも、まだまだポータルサイトからの集客は必要不可欠な部分もあるわけですが、それ相応の広告費を大幅にグレードアップすることで可能とするものとなっています。
当然ことながら、多くの広告費を捻出することがままならないお店はポータルサイトからの集客も頼ることができない状態に陥っています。
2.自分の仕事が忙しすぎる
とにかく店舗オーナーは忙しい方が多いです。
安心して業務の一部でも任せられるような右腕がいればかなり楽になるのですが、そうそう右腕になってくれるような方が見つからないというのが現状です。
・新商品の企画開発
・イベントの販促企画
・広告宣伝の企画
・作成と実行
・売上の管理
・経費の管理
・人間関係のケア
・給与の計算
・業者との打ち合わせ
・支払い業務
・仕入れ業務
・各種業務の準備
・予約の管理
・従業員(スタッフ)の教育・指導
・顧客との付き合い
・営業時間の就労
など
これらの一切を1人でこなしているとなると、集客のために時間を割くことがほとんどできないというのも分かります。
逆に言えば、やれることをやり切っていないとも言えるかと。
3.新規集客だけにフォーカスしている
いつまでもポータルサイトに頼って新規集客を追いかけなければいけないのはリピーター獲得の施策が出来ていないからなんですね。
コロナ禍で来店してくれるお客さんがどんどん減ってきたことで多くのお店がデリバリーサービスや出張サービスに取り組みました。
が・・・
その多くが大した成果も出せずに余計な費用が嵩むだけになっています。
一方ですんなりとデリバリーサービスが軌道になった先も少なからずあるわけですがこの違いは何なのでしょうか。
それは・・・
成果が出せなかったお店はこれまで新規客を中心とした商売をやってきたからで、商売が苦しくなったからと言って業務転換を図っても、事集客に関しては一からスタートすることと同じだからです。
一方で、すぐに軌道になったお店は顧客との信頼関係の構築を図ってきており、来店できないお客さんの為にデリバリーサービスを始めたとなると、顧客は喜んで受け入れてくれたのですね。
だからこそ、リピーター獲得の施策を打っていく必要があるわけですが。 この視点が欠けている、いや、分かっているけどできていないという方が多いのです。
ある店舗オーナーから聞きました |
実際に複数業態の店舗を運営していて店舗集客のコンサルタントもしている友達から聞いた話ですが。
ポータルサイトの営業マンにGoogleマイビジネスの話をしたらしいです。
「Googleマイビジネスで集客が出来るらしいけどどうなん?」
人が悪いですよね。既にGoogleマイビジネスで集客をしているのに。笑
この営業マンはしばらく黙ったままで、その後ボソッと言った言葉が
「勝てる要素が無いんですよね。。。社長、低いグレードでもいいんで広告は継続してください。。。」
これが何を意味するのか分かりますよね。
ユーザーとGoogleに喜ばれる運用をする |
そもそもGoogleの考える検索エンジンの在り方ってどうなんでしょうか。
これは、私がGoogleに聞いたわけでもなければアルゴリズムにあるわけでもありません。 あくまでも私見ではありますが多くの方が賛同するところだと思います。
それは・・・
ユーザーが解決しようとしている自分が抱える問題に対して最適な回答を提示することです。
そして、ある意味無限にも近いインターネット上の情報から最適な回答をチョイスする為にアルゴリズム(検索順位を決定するルール)があると。
さらに、より最適な回答をチョイスする為に日々進化し続けている。それがアルゴリズムのアップデートでありGoogleの進化そのものなのです。
と言うことは・・・
ユーザーから喜ばれる情報=Googleから喜ばれる情報 だということ。
つまり、Googleマイビジネスを運用するにおいてはユーザーから求められる回答を用意すると共にGoogleにチョイスしてもらいやくすることがとても重要だということです。
でも、それが分からないんです。。。 |
ここまで読んで頂いて、Googleマイビジネスを正しく運用をすることが重要であることはご理解頂けましたでしょうか。
「重要なことは分かったんだけど、もう少し具体的に教えてくれないと、本を読んでも難しいし色々なことが書かれていて何が正しいのか分からないんだよな。。。」
このように思われているかもしれません。 そんなあなたの為にこちらを用意しました。
Googoleマイビジネスマスターパック |
こちらの講座ではGoogleマイビジネスで集客していく上でとても重要な『正しい登録方法』と『正しい運用方法』について詳しくお伝えするものです。
冒頭でもお話ししたようにGoogoleマイビジネスに正しく登録したことで思わぬ新規客の取り込みができたお店もございます。
また、実はGoogleマイビジネスのプラットフォームはGoogleがインターネット上の情報を正しく、且つ、効率的に管理・運用するためにも非常に重要な位置を示しています。
私がSEOを学んだ先生のクライアントの話ではありますが住所移転をしてから公式ホームページの検索順位が下がったらしいのですが、Googleマイビジネスの情報を整理すると共にネット上に散らばっている住所情報をすべて新しい住所情報に統一することで検索順位が元に戻ったという事例があります。
このことはGoogleマイビジネスの情報をGoogleがいかに重要視しているかが垣間見える一例だと言えるでしょう。
動画講座の内容は・・・ |
今回の講座は動画コンテンツとしてお届けします。
超ボリュームのコンテンツを凝視してください。笑
Googleマイビジネスマスターパック
登録編
はじめに
1.Googleマイビジネス検索順位決定ロジック
2-1.検索キーワードを抽出①店舗系
2-2.検索キーワードを抽出②非店舗系
3.検索キーワードの拡充
4.最適化キーワードの決定
5.基礎情報を整備する
6.写真を投稿する(360度含む)
7.Q&Aを作成する
8.紹介動画を作成する
9.前半まとめ
登録編(無料サイトの活用)
10.自社サイトがあっても活用する理由
11.サイト情報を整えポータル化を目指す
12.後半 まとめ
運用編
13.はじめに
14.スマホアプリの導入
15.投稿・口コミ&メッセージ返信を行う理由
16.お店の情報を発信しよう
17.Googleに投稿する はじめに
18.最新情報を投稿する
19.実際の投稿手順 PC&スマホアプリ
20.投稿記事のリンクを各SNSへ投稿する
21.投稿の際の注意点
22.最新情報を投稿する まとめ
23.イベントを投稿する
24.クーポンを投稿する
25.商品情報を投稿する
26.写真を投稿する
27.お客さんとのコミュニケーション①
フォロー機能の活用
28.お客さんとのコミュニケーション②
口コミの効果について
29.お客さんとのコミュニケーション②
口コミの集め方 はじめに
30.お客さんとのコミュニケーション②
口コミの集め方 事前準備
31.お客さんとのコミュニケーション②
口コミの集め方 実践編(店舗)
32.お客さんとのコミュニケーション②
口コミの集め方 実践編(先生業)
33.お客さんとのコミュニケーション②
口コミ依頼時にお願いすべきポイント
34.お客さんとのコミュニケーション②
口コミへの返信について
35.お客さんとのコミュニケーション③
ネガティブコメントへの対応
36.お客さんとのコミュニケーション④
不適切コメントへの対応
37.お客さんとのコミュニケーション⑤
メッセージ機能の活用
38.お客さんとのコミュニケーション⑥
ローカルガイドの提案
39.まとめ
さらに特典をお付けします! |
売上アップ実践会 第1回動画
売上アップ実践会とは、一般社団法人マーケティングパートナー協会の認定を受けた勉強会のことで、協会に所属する認定パートナーだけが開催できるものとなっております。
一般社団法人マーケティングパートナー協会とは協会から認定を受けた約170名(2020年9月現在)のマーケティングの専門家が所属しており、小さな会社の経営者のパートナーとなるマーケティングの専門家=『マーケティングパートナー』として全国で活動しております。
認定パートナーが実践して成果を上げてきた『生』の情報を誰にでも使えるように仕上げたノウハウを提供しております。
また、実践会ではノウハウを学んでいただくだけでなく、ワーク形式でその場で実際に考えて頂きながら、仲間の意見を聞きながら体感的に学べるスタイルですので即実践に結び付けて頂くことを主眼に置いております。 だからこそ、勉強会ではなく『実践会』なのです。
あなたは実践会に参加することで即日、売上アップのノウハウを実践に移すことでしょう。 そして、Googleマイビジネスマスターパックを手に入れたあなたには、この貴重な第1回の実践会動画をプレゼントいたします!
さて、気になる費用ですが・・・ |
今回お伝えする方法はとある先生から私がご指導いただき、そのまま丸パクリしたものです。笑
正直、私が投資してきた金額を考えると相当安いものとなります。笑
とは言え、Googleマイビジネスの運用方法を学ぶだけの講座としてはちょっと高いかも。。。と思われるかもしれませんし、その気持ちもよくわかります。
なぜなら、私がそんな感じで安くて質の低い教材や講座にお金を投じては何の成果も得られてこなかったからです。
ただ、費用の高い低いは金額で決まるものではありません。
たとえ、1,000万円の商品であっても確実に1,100万円になって返ってくる投資があったら絶対に買いますよね。 それこそ、借金をしてでも買うはずです。
つまり、費用の高い低いは金額で決まるものではなく、得られる価値によって決まるものだということです。
あなたは今回の講座の価値をいくらで見積もりますか?
なんて遠回しなことは言いません。スパッと申し上げますね。
ズバリ、108,000円(税込)【別売の場合:(登録編)39,800円(運用編)79,800円】でご案内させて頂きます。
コロナ禍だからこそ・・・ |
今回はGW(ゴールデンウィーク)特別企画として『Googleマイビジネス登録手順書』と『Googleマイビジネス入門講座』をプレゼントさせて頂きました。
その意図は、コロナ禍で店舗運営が厳しいという現実はあれど、だからと言って『仕方がない』と諦めることなく『何とかしたい!』という思いに応えたいということがあったのですね。
そして、外出もままならない現状では打ち手も少なく、もはやインターネットを活用せざるを得ない状況であることは誰もが理解しているところです。
だからこそ、『Googleマイビジネス登録手順書』と『Googleマイビジネス入門講座』手にし、且つ、ここまで脱落することなく『何とかしたい』という思いで着いてきてくださった方に特別価格で提供いたします!
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通常価格 108,000円(税込)
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